Translate

Zagreb / Croatia

DBV → (OU661) → ZAGと早朝のドゥブロブニクをあとにし、ザグレブへ。
Dubrovnik Airport
ドゥブロブニク空港は小さな空港ですが、セキュリティゲートをくぐる前にはカフェもあり、早朝でも営業しています。
セキュリティゲート通過後は待ち合いの椅子と自販機しかないので、ご注意下さい。

空港からバスターミナルまでシャトルバスに乗ること30分。バスターミナルでトラムに乗り換えホテルのあるイェラチッチ広場を目指します。

銅像が見え、たくさんの人が乗り降りしたので、慌てて周りのお客さんに「ここはイェラチッチ広場ですか?」と確認したら、「そうだよ」って。大急ぎで降りたら、何とザグレブ駅前でした(泣) がーん。
トラムに乗り直しても良かったのですが、二駅分、荷物をゴロゴロ転がして目的地へ…

本当は、空港のツーリストインフォメーションでザグレブカードを購入する予定だったのですが、営業時間前だったので断念。(ちなみに、バスターミナルのツーリストインフォメーションもまだ開いてなかった…)
営業時間内に到着するようでしたら、空港やバスターミナルで入手されるのがベストだと思います。

ザグレブでの今日からのお宿はHotel Dubrovnik。
イェラチッチ広場に面した老舗のホテルです。
room @Hotel Dubrovnik
あいにくの小雨、今日は徒歩で街歩き。
イェラチッチ広場を基点にすると、旧市街(Upper Town)へも、ザグレブ駅前へもだいたい徒歩15分前後で行けます。
Trg bana Jelačića
広場を少し進むとドラツ青果市場があります。あいにくの雨天ながら、なかなかの活気!
Flower Market
ガイドブックでもおなじみですね♪

Dolac

そこから大聖堂へ。
Katedrala
イースター直前の週だけあって、あちこちにEaster egg
 旧市街へはかなりの坂道。折角なので、世界一短いケーブルカー脇の階段を上ってみます。
結構キツいなぁ~(笑)
15分ほど歩いて、聖マルコ教会へ。雨天のせいか人影もまばらです。
Crkva sv. Marka
旧市街を散策。ぐるっとまわっても15分もあれば済むほどの小さなエリア。ただ勾配があるので、地味に体力が必要かも。

お昼は、聖マルコ教会からほど近い場所にある、Didov Sanでいただきます。
クロアチアのハートモチーフがあちこちに、ホント可愛らしい!
使用されているテーブルクロスが欲しかったのですが、色々なお店を探したけど見つけられませんでした。残念。
Konoba Didov San
Ustipci
揚げたてふわっふわのドーナッツとカッテージチーズ。すっごく美味しいのですが、残念ながら一人で食べきるボリュームではなく(泣)完食出来なかったのが心残り。
お店の方もフレンドリーで、愉しい時間を過ごすことができました!
帰りがけ、お店の方にオリジナルのマグネットを貰いました。

lovery♪
 じつは、このお店、Zagreb Cardで20%引きになるのです。
お店に行ったときには購入前だったので、何の特典もありませんでしたけど、Zagreb Cardできれば早めに入手した方が良いですね。

食後は再び石の門をくぐって新市街へ。
あいにくの雨が強くなってきて、カフェだらけの路地にも活気がなく…というかほぼ店じまい状態で、お散歩はほどほどに、お買い物に切り替えました。

ホテルから近いスーパーのKonzumやドラッグストアのdmで、一通り買い物を済ませた後、イェラチッチ広場前のMüllerへ。個人的には、ココはツボでした!!
ドラッグストア+αな店内。地下1階は食品と消耗品。1階はコスメにシャンプーなど。2階はオーガニックのコスメと食品。3階は食器、4階は文具、5階は玩具。コスメ好きでもあり、雑貨好きにはたまりません!
今回は、イースターのセールもやっており、Riedelのワイングラスのセットをはじめ、Rosenthal、WMF、Villeroy&Boch...セットでお安くなってる~!欲し~い!持って帰れな~い(泣)
買わなかったけど、もう、大満足です。

明日以降まだ3日滞在するので、イェラチッチ広場前のツーリストインフォメーションでザグレブカードを購入。24時間券と72時間券の二種類あります。
トラム、バス乗り放題と美術館/博物館や飲食店等での割引が受けられます。
Zagreb Card
裏面に、自分の名前、使用開始の日付と時刻を自分で記入する。
トラムに乗車する場合は、特に何もする必要はなく、言われたら見せるだけでよいそうです。
あっという間に陽も落ちて。
それでも行き交う人の絶えないイェラチッチ広場。
明日はスロベニアへ行ってきます。

☆☆ For Your Information ☆☆

★Airport shuttle @30HRK
★Trum 1回券 @10HRK
★Zagreb card
  24h / @60kn , 72h / @90HRK
※価格は2015年3月のものです