Translate

Ljubljana / Slovenia

今日は、隣国スロベニアのリュブリャナまで行ってきました。
Željenički kolodvor
ザグレブ中央駅から列車で2時間弱。往復のチケットを購入し、いざ出発!
Round-trip ticket
…解読不能(笑)


EC、フランクフルト行きの列車は4両編成で、あれ?こんなに小さいの?とびっくり。
今回はシートの予約をしないチケットを購入したので、空いている座席に座ります。
座席の窓上にシート番号が表示してあり、予約があれば、「どこからどこまでこの座席が予約席なのか」が表示されています。コンパートメントには、同様にコンパートメントの外側に予約の表示がされています。

ザグレブを出発して40分ほどしたところで、国境の駅DOBOVAに到着します。車内にクロアチア・スロベニアの両警官が乗ってきて、入出国審査を同時進行で行います。
どこまで行くのか、荷物はどれか、何日滞在するのかと言ったことが訊かれます。(帰りのクロアチアの警官は、入国の際、何も訊かず、「はい」ってスタンプ押して終わった…)
Železniška postaja Ljubljana
リュブリャナのこと全く判ってないけど、とりあえず駅のツーリストインフォメーションで無料の地図を貰って、中心部目指し街歩きスタート!
Tromostovje
Frančiškanska cerkev
教会の周辺では、土曜日だからなのか、何かのイベントもあったのか、活気ある市場が開かれていました。新鮮なお野菜に花、乳製品やハムなどの露店が出ていました。
Glavna tržnica
道行く地元の人々は、明日、教会に持参するオリーブの枝やプレゼントについてくるリボンで作った色とりどりの花を、それぞれ購入していました。
せっかくなので、ケーブルカーでリュブリャナ城を目指します。
リュブリャナ城へは、徒歩でも登ることができます。
funicular
from Viewing Tower
Castle
Alps?

城内のレストランで昼食。伝統的なレシピにもとづいたお料理をいただくことができます。
今回注文したのはIdrijski žlinkrofiというマッシュポテトをパスタで包んだ料理。ラグーソースの味付けもちょうど良い♪
もちろん、オープンテラスでいただくこともできますよ。
Idrijski žlinkrofi
街自体はとっても小さくて、あっという間に街歩きは終わってしまいます。
Mestna hisa
Zmajski most

ええっと…何だろ?
Cafe! Cafe! Cafe!
今回は断念してしまいましたが、早朝にザグレブを出発すれば、ブレッド湖にも行って帰ってこられたと思います。特に今日のように到着してからのお天気が最高に良い日は、良い景色が眺められたのだろうな、と。
それはまた、次回の旅の楽しみに残しておきます♪

そうそう。
リュブリャナの駅構内は非常に広い!ザグレブに向かうホームは果てしなく向こうにあります(6番だったかな?)
しかも、到着日は土曜だったため、スーパーやお店は早めの時間で閉店。
水が欲しい…と思っても遠いので、準備を済ませてからホームに向かうことをオススメします。
駅のコンコースにいた自販機。上にオレンジ。斬新…
帰りは、コンパートメントが空いていたので、コンパートメント独占。
  
☆☆ For Your Information ☆☆

★Round-trip ticket Zagreb to Ljubljana  @203 HRK

★Large Castle ticket @8 EUR
  ※include : funicular return ticket, Slovenian History exhibition, Virtual Castle, Viewing Tower

※価格は2015年3月のものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿