ザンビア側とジンバブエ側から見ることができますが、
今回依頼したツアーは、ジンバブエ側に向かいます。
往復共に、ツアーといいながら、乗り合いタクシー的。
ホテルでピックアップしてもらい、ボツワナボーダーで他の客も合流、
ジンバブエで新しい車に乗り換え、それぞれの目的地で降ろして、帰りに迎えに来る。
という、ほったらかし状態。(笑)
帰りのピックアップに1時間以上遅刻してきたのは、さすがに笑えなかった。
往復、ドライバーも違うし、ボツワナのツアー会社と、
ジンバブエに入って引き渡されたツアー会社が、別の会社。
降車のタイミングで、連絡先確認しようとしたら、
「大丈夫!大丈夫!」って車が行ってしまった!(笑)
しかも、全然大丈夫じゃなかったじゃん!(笑)
Victoria Falls National Park |
必ず確認しておきましょう!という良い教訓。
さて。
雨季のヴィクトリアの滝は水嵩も増して、圧巻!!!
マイナスイオンというより、雨が降ってる状態。とにかく、びっちゃびちゃ!!!
レインコートも借りられる(購入なのかな?)ようですが、
濡れるのが嫌な人は、用意した方が良いです。
カメラもずぶ濡れになりました。
お天気の良い日、気温もある程度高いので、歩いているうちに、乾きますが、
ジーンズは、いろんなものに色移りして、イロイロと残念な状態にしてくれました(泣)
園内を一周するだけなら、1時間半程度でまわれます。
パスタなどの軽食を扱うカフェもあるので、ゆっくりすることもできます。
お土産屋さんもありますが、そんなに規模は大きくはありません。
公園の正面にも露店はたくさん出ていますが、結構、絡むのがめんどくさいカンジです。
ザンビアボーダーにも徒歩で行けるので、ちょっと行ってみようかな、と歩き始めると、
わさわさと木彫りの象とかキリンをもった人びとが、「タナカです!(誰?)」とか、
日本語の歌を披露してくれたりします。
人懐っこくて、こういうノリ、キライじゃないけど、
入れ代わり立ち代わりついてくるので、本当に、めんどくさいです(笑)
☆☆ For Your Information ☆☆
★Zimbabwe VISA @USD30
★Victoria Falls National Park @USD30※ 価格は 2014/Jan のものです。
0 件のコメント :
コメントを投稿